2013.10/4(金曜日)MS感想

テーマ「17ヵ条を学ぶ part3」

講師:(一社)倫理研究所 法人局普及事業部

   中国・四国方面 方面長 有坂宏一

 

本日は有坂方面長の元気いっぱいの講話でした。その中で100歳を超えている大久保あい子様のお話は衝撃的でした。大久保様の言葉の中で「疲れるということはありません。言葉は恐ろしいですね。疲れたと言った途端、疲れるんです。」・・・ふと考えてみると確かに、その通りだと思いました。ネガティブな言葉は言わない方がいいのかもしれませんね。私も疲れ知らずの100歳目指して倫理を学んでいきたいです。

≪感想:池田卓弥≫

 

 

有坂方面長のご講話は、毎回おもしろくて聞きやすいので楽しみにしています。本日も有難うございました。まず、普段モーニングセミナーに出ているだけではわからない倫理研究所の活動や取り組みについて教えていただけて勉強になりました。あと、心に残ったことは12条にまつわるお話でした。「何の未練も、予想も、後悔もなく、きれいさっぱりと捨ててしまう。」気持ちの切り替えとても大事だと感じました。

≪感想:松浦孝誠≫

 

有坂方面長、笑いを交えての講話、楽しく聴かせてもらいました。
大久保あい子さん、百歳で独り暮らし、肉が大好きで月に一度は老人ホームに出向いて「私よりも若いんだから」と気合いを入れる、すごい人ですね。
実践しなければ結果がでない、心の中で思ったらすぐ動いてください。その通りだと思います。
方面長、すばらしい講話ありがとうございました。また会えるのを楽しみにしてます。体に気をつけて頑張ってください。

≪感想:川 猛≫

 

平成26年度法人局活動方針の再確認で「拡充」を。私自身は普及活動において「組織内容の充実」が最も大切であると思います。そして活動理念として「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」念頭に置き実践していきます。そして「万人幸福の栞」を基に、日常生活の一つ一つにあてはめ、「すなおな心」で毎日楽しく仕事をし、充実した日々を送りたいものです。本日の御講話誠にありがとうございました。

≪会長一言:山本和夫≫