2014.2/28(金曜日)MS感想

テーマ「子どもの問題行動は親の成長を促す」

講師:臨床心理士 網 千代美

 

会長挨拶の中で、子育ての3つポイント、副会長挨拶の中でモーニングセミナーは心の垢を落とす場所という話がありました。
網さんのお話で、子育ての問題も夫婦で取り組むと良いというお話がありました。私自身、子育てに中々参加できておらず改めて反省しました。
家庭、職場、子育ての現場で起きている具体的な実例を交えて赤裸々に説明してもらい、うまくは表現できませんが、色々な理解が進みました。
改めて家族、他人の為にも自己研鑽をしていこうと思いました。ありがとうございました。

≪感想:二川大治郎≫

 

最近、問題行動をおこす子が増加傾向にあり、その原因の8割は家族に何らかの問題があるからだそうです。その問題行動は、本当にちょっとしたことがキッカケで、今まで我慢していたことが積み重なって出てきたこと。その問題にはやはり、夫婦で取り組むことが解決の早道で、解決することで親も成長するんだとお話されました。私も親になった時、今日のお話を思い出し、成長していきたいと思います!網さんありがとうございました。

≪感想:谷口莉奈≫

 

 本日の講話は「子どもの問題行動は親の成長を促す」と題しています。今の学校状態は大変な状況らしい。その原因は発達障害、起立性調節障害等が原因らしいが、その元は全部両親の心、行いの反映である。だから子供が手に負えぬ、悪くて困るという時、その原因はことごとく両親にあると知って、自分を改め、夫婦が明朗・愛和にかえる時、子供達には指一本ふれず、一言も言わなくともりっぱに直ってしまう・・・と。万人幸福の栞の6条に子女名優での通りだと思います。やはり私達はこの純粋倫理をしっかり学び、実践していかなければならないと思います。

≪会長一言:山本和夫≫