2014.3/28(金曜日)MS感想

テーマ「お役に感謝」

講師:松熊工業(株) 代表取締役 松熊秀樹

 

本日の講話で倫理って不思議だなと、又感化されました。会社を継承され、2代目で御苦労された経験を御講話頂き、私も2代目で引き継ぐものは、松熊様と比較にならない程小さなものですが、3期目を終え壁にぶつかっており、このタイミングでお話を聞けた事に驚きであり、救いでした。執拗に仕事、物に執着して整理できないのでは、新たな風は入ってこない。捨てる事により、会社も身軽になり、適正な体制で運営ができるということです。又高松南のMS、お役の細分化を真似て、MS委員長と取り組んでいきたいです。

≪感想:砂川昌幸≫

 

経営者として松熊様を変えられた思いがけないコツがあるお話ありがとうございます。役(役割)を守ることで自分自身の考え方、行動、生活が変わるということで、まず自分のできていないこと(朝礼・トイレ掃除)から実践すると会社内が良くなり、又そのことを子供達にも伝えている姿勢は素晴らしいと思います。会社(社会)を良くする基本は環境整備であり①規律=ルールを守るという心構え②清潔=いらないものを捨てる③整頓=物の置き場所、置き方を決める。この3点を実施するといろいろの事が改善されていくと言われました。あらためて日々の中で行っていく必要を感じています。普通のことが普通にできる様心がけていきます。

≪感想:三谷政範≫

 

本日は松熊県副会長のご講話でした。自分にできない事をテーマに揚げ、実践しているとの事。そして、倫理で自分を律し実践されていました。また、職場、家庭、学校とトイレの掃除を推奨され多くの方々と実践されていました。それについての講話依頼、地域社会への貢献。大変素晴らしいご活躍です。社内においては、その日の清掃表を作成し、役割分担し、社員一同で行っているそうです。私の会社も見習い実践していきます。本日は、大変ありがとうございました。

≪会長一言:山本和夫≫

 

コメントをお書きください

コメント: 1