2014.7/4(金曜日)MS感想

テーマ「この道30年、紙彫刻は神彫刻。

    中村流『神彫刻士』を目指す!」

講師:紙彫刻家 中村耕司

 

紙彫刻は、マーメイド紙だけのモノトーンの世界だからこそ、その時々の感情によって自分なりの見方ができると、おっしゃられました。そのとおり、観る角度を変えると紙の影によって変化していく作品、本当に感動しました。また、会場で閲覧させていただいた写真集では、いろいろな色の光を当てることによって躍動感も増し、作品の奥深さも感じることができました。無計画が計画との中村耕二先生のお言葉も、先生と同じ1958年生まれの私も、性格が性格なので、特に共感させていただき、本当にありがとうございました。先生が大好きとのジョージ・ルーカス作の「スターウォーズ」は、私もマニアックなほど大好きです。ディズニーが買収してエピソード7の制作も開始されていますが、いつの日にかエンドクレジットに中村先生の名前が流れることを、微力ながらもご祈念しております。

≪感想:真嶋方文≫

 

小さな巨匠「神彫刻士」中村耕二先生の話をワクワクしながら聴かせていただきました。お姿も仏様のようで、思わず手を合わせて拝みたくなる方です。「計画は無計画」「下ごしらえはいるが、下心はいらない。だけど、下ごしらえができていない」とおっしゃったように、神彫刻の話だけにとどまらず、広告代理店にお勤めの若い時の話から、結婚生活に到るまで、腹を抱えて笑える話が満載で、朝から会場も笑いが絶えず、私も大いに笑わせていただきました(笑)ご本人は緊張して大まじめにお話されているので、さらにおかしくて……心と体に健康的な講演でした。お子さんの誕生と倫理との出会いによって、「夜型人間から朝型人間に移行」し、朝に集中してお仕事ができる時間が確保されていることや、「朝型人間は善人ばかり。夜型はロクなことがない。」というお話に、「そうだそうだ!!」と頷きました。明るく楽しく、前向きな方ですが、当然苦労の数々もあり、苦労をしながらも30年もの間、紙彫刻を続けてきたからこそ、「神彫刻」の領域に入っていらっしゃるのだと感じ入りました。中村先生からも「継続は力なり」とのお言葉をいただきました。どの領域、どの仕事にも当てはまる言葉だと思います。私は先輩から教えたいただいた「継続こそ力なり」を心に刻み、日々精進させていただいています。実績を残していらっしゃる方皆が、「あきらめないで続けている」ので、私も諦めないで続けようと思います。苦しい時が8割くらいで良い時が少ないけれど、苦しい時こそ踏ん張って、続けていたら、中村先生のように成功していくし、苦労話もネタになり、振り返れば笑い飛ばせる楽しい話になりますね♥中村先生の夢、ジョージ・ルーカスの「スターウォーズ」公式アーティストになって、ジョージ・ルーカスさんと一緒に仕事ができるようになることを、是非実現させてください!!本当に、聞いていて元気になる、楽しいお話をありがとうございました。朝から沢山笑ったので、今日も喜んで進んで働けます♪

≪感想:網千代美≫

 

 私は倫理を知り、それに沿う努力をしていますが、中村さまは色々あったにせよ、とった行動が倫理に即されて色々と成功されているようで、どちらにしても倫理の大切さを改めて感じました。サックス奏者との出会いを逃さなかったこと、成功するまでやり遂げようとすること、家族を大切にすることなど。中村さまの講話を聞き、今朝「万人個福の栞」を最初から最後まで読み直しました。改めて、本日より倫理生活スタートです!

≪感想:木下孝仁≫

 

本日は中村様の紙彫刻を拝見しました。本当に素晴らしい作品に感動致しました。作家は持って生まれた感性だけでなく、技術力も必要との事。中村様の名字の言が「継続は力なり」だそうです。私も同感です。諦める事なく、常に前へ前へと歩く事によってなんとかなるとも語られていました。倫理で学び実践していく大切さを学びました。本日は大変お忙しい中どうもありがとうございました。

≪会長一言:山本和夫≫