2014.7/18(金曜日)MS感想

テーマ「がまんの先には、いいことが待っている」

講師:大日寺 住職 金昴先

 

 本日はすばらしい講話をありがとうございました。心にしみる一言一言に涙がぽろりぽろりと・・・
日本語のすばらしさを改めて教えて頂き感激、感動、感謝です。今後の大日寺の発展を祈念致します。合掌

≪感想:櫻谷和香≫

 

今日の金様のお話を聞いて、ご縁というものは不思議なものだな~と感じました。韓国舞踊の舞踏家として一生を終える覚悟をしていたのに、徳島県のお寺の住職と運命の出会いがあり結婚!!そして、最愛の夫が亡くなり、様々な苦労を経て、四国八十八ヶ所札所ではじめて外国人の住職になるという、思ってもいなかった人生を歩むことになるとは…(>_<)
結婚の時から折に触れ、韓国人だからと嫌がらせの電話や2ちゃんねるへの書き込みがあり、いっぱい傷ついて嫌な思いをしているのに、「日本は素晴らしい。私は日本が好きです。」と言ってくださる心の広さに感動しました。田舎では排他的なところも見受けられるので、電話やインターネットの匿名性を良いことに、心ない言葉をかける人が沢山います!家族の愛に守られて、今日まで来たのですね。
それから、夫の住職が「お坊主の資格を取ったら?」とおっしゃった時は、きっと虫の知らせで自分の死期を感じていたのではないでしょうか?結婚の時に「な~んもせんでええ」とおっしゃった住職が、お坊主の資格を取るように薦めて来たタイミングが悲しかったです(;o;)人生には何があるか分からないから、今日一日を精一杯、大切に生きようと思いました♪日本語が読めないし、書けない状況から、かなりの努力と勉強をして住職になられたのだろうと思ったら、私も見習ってへこたれないでチャレンジしようと思いました!それにしても、波瀾万丈の人生なのに、一流の方の精神力は本当に凄い!!息子さんも立派に育っていますし、韓国の育児の仕方は倫理的だから、日本も倫理を大事にした育児をしなくてはならないと、改めて感じました。
金様、学ぶことの沢山あるお話を聞かせていただいて、本当にありがとうございました。

≪感想:網千代美≫

 

 本日は、大変お忙しい中、ご講話誠にありがとうございました。本当に素晴らしい講話感動いたしました。
そして、講話の中で日本文化の良さは世界中どこに行ってもないとおっしゃってました。それは、感謝の気持ちを表す言葉「ありがとう」と、挨拶の中での言葉「お世話になりました。」の会話だそうです。私達はこの素晴らしい言葉を受け継いで行きたいと思います。金様の講話を聞き、改めて日本人としての良さ、人の尊さ、家族の大切さを感じました。これからの人生は楽しく、いい事が待っている事を信じ、頑張って行きます。本日はどうもありがとうございました。

≪会長一言:山本和夫≫