2014.7/25(金曜日)MS感想

テーマ「この地中海のさぬきの海に恋して・・・」

講師:サンホワイト太陽炭(株) 相談役 白崎満千子

 

白崎様のお話を聞かせていただいて、ご主人様がお亡くなりになった後からの壮絶な人生。自分の目で確かめるという行動力などがすごいと思いました。

≪感想:出口武志≫

 

白崎満千子氏に、初めてお逢いしたのは、今から6、7年前だと思う。
庵治の歯ART美術館で、私の個展をご観覧下さった後、気さくに声を掛けて下さったのを覚えている。身体全体から醸し出す邪気のない波動は、今日も衰えていない。それどころか、益々元気イッパイなので頼もしい。ありがとうございました。

≪感想:中村耕司≫

 

白崎様の華奢な体つきからは想像もつかないパワー溢れるお話に、ぐいぐい引き込まれました。夫さんの急死から間髪おかず、家族の反対を押しきりインドネシアの工場に飛んで行く行動の素早さからは、「今だ!」という白崎様の直感力の鋭さと、女性のたくましさ、底力を思い知らされました。
想像を絶するトラブルに立ち向かい、借金を7年間で返済する実力を発揮なさっています。女性を低く見る日本社会においては、男性相手に啖呵を切り、インドネシアでは「1億円放棄しろ」「Yes」「命を取るぞ」「Yes」と言いながらも太陽炭を守りきる根性!感動しました!!死ぬ気でやれば何でもできると言いますが、まさに死に物狂いで夫さんの作った会社を守っていらっしゃいました!!苦難を乗り越えてきた様子を身振り手振りでお話してくださるので、聞きながら笑ったり感心したり~こちらもオーバーにリアクションしながらお聞きしました(笑)日本はまだまだ女性の地位が低いので、女性の意識を高めて、外国を見習い、もっともっと女性の地位を高めて行きます!おかしいことを、おかしいと発言する女性が増えたら、日本は確実に良くなりますから、私たち女性が実力を発揮できる社会に変えましょう!朝から白崎様のパワーをいただけたので、今日も張り切って働けます♪貴重なお話をありがとうございましたm(__)mお体に気をつけて、まだまだ日本の為に発言してくださいね(^O^)♪

≪感想:網千代美≫

 

とても77才とは見えない程、綺麗な方でどこにあの凄さがあるのだろうか?いくら故主人の造った会社といえ、何も知らない「専業主婦」が海外のインドネシアへ自分から飛び込み、ストレスで胃ガンになる程頑張り続けた白崎様。もっともっと皆様に伝えたい姿勢に感動しました、いつまでもお元気で!!

≪副会長一言:米田均≫