2014.9/5(金曜日)MS感想

<会員スピーチ>~H26年度~

前会長 山本和夫・前専任幹事 砂川昌幸・前事務長 水野由紀

 

今朝はお世話になった山本和夫会長・砂川昌幸専任幹事・水野由起事務長のお話でした。一瞬、鬼無町から坂出の某保育所に9時までに5歳児健診スタッフで行くので、丸亀のモーニングセミナーに参加した方が、鬼無から志度に行って坂出に折り返すより効率が良いのでは~と迷い、葛藤しました。しかし、やはり私を導いてくださった水野様に会いたいし、山本会長様や砂川専任幹事様のお話を聞いて学んでから坂出に行こうと決めて、さぬき市のモーニングセミナーに参加しました!!水野様はご両親の介護をなさっていて、お父様がアルツハイマーだから、本当に大変です!介護は育児と違い、先が見えないから、なおさら大変です!!倫理を学んでいなければ、介護をしようとは思わなかったとおっしゃって、7年間の倫理の学びがあってこそ、仕事を辞めて両親の介護生活を選べた事をお話ししてくださいました。毎日語り尽くせない苦労をしながら、お母様の勧めで、88ヶ所の遍路の勉強をしたり、倫理法人会の役員もしてくださったり、本当に頑張っていらっしゃいます!これからも楽しく明るい介護との共存生活をするという決意は、私の心に響きました。日本はまだまだ女性に介護の負担がかかります。動物で子どもが親を看るのは人間だけです!親が長生きをするようになったから、私も他人事ではありません…(*_*)我が親と、同居の舅・姑の介護の事を考えると、今から憂鬱になります!でも、働く私に代わり孫の面倒をよく見てくれ、助けてくれている両親と舅姑を看るのは、娘であり、嫁である私の役割なのだろうと、水野様の話を聴きながら、その時が来たら覚悟してやろうと思いました!!今まで事務長として本当にお疲れ様でした<(_ _)>これからも先の見えない介護を続けなくてはならないので、心身共に健康には気をつけてください。砂川様の「自分を磨かなければならない」というお話や、苦難が押し寄せてきても「ツイてる」と思えるようになったというお話で、器の大きさを感じました。苦難があると、「どうしてこんなことが起こるのだろう」と悲しくなったり、苦しくなったりするのが普通です。それを「ツイてる」と思えるのは、倫理を学び、役員として働き、モーニングセミナーを運営してくださっている実績があるからだと思いました。また、社長としての苦労をお聞きすると、会社を経営し、人を雇って働いてもらうというのは、難しいのだな~と感じました。私は経営の経験はなく、個人で入会していて、主には雇われた経験しかありません。フリーランスの不安定さはありますが、社長の重荷に比べるとちっぽけだなと思いました。夫の失業、転職で、大黒柱として家族を背負っただけでも重くてしんどいので、何家族もの生活を背負わなくてはならない社長の重荷は想像もつきません。自分がやったことが無いことは、想像してもなかなか理解できないので、経営者同士が集まって話ができる倫理法人会の存在は、価値があると思いました。仕事と役員活動の両立でヘロヘロになりながらも続け、「地道に動けば結果が出る」と山本会長に言われて真面目に動き、休むことなく成長している姿に、勇気をいただきました。2年間お疲れ様でした。引き続き副会長として宜しくお願い致します。山本会長様の話しが長いと言う要望を申し上げたのは私です(笑)まだ私が入会する前に講話を頼まれて参加した時、5時45分に講師席に着いてから講話が始まる6時15分までの30分間待たされ、講話の時間も約40分と短く、これまで行ったのは1時間~1時間半の枠のですから、初めての経験で、それまでとは全く違っていて驚きました。また、他の講話の時も講師の話を楽しみに聴きに鬼無から出て言っているので、「早く講師の話が聴きたい」とイライラしたことも多々あります。倫理の会は、レベルの高い人の集まりですから、陰で文句を言うだけで、直接言わない日本人特有の在り方とは違うと考えて、役員の方から伝えていただきました。要望を聞き入れるか聞き入れないかは、会長の自由ですし、モーニングセミナーの運営は役員が決めることですから、不満なら私が行かなければ良いだけだと思って参加しています。しかし、会長の大変さも、役員の大変さも、やってみないと分からないので、今は会長をやったこともない私が文句を言うのもどうか・・・と思うようになりました。倫理を学んで「性格がまっすぐになってきた」とか、「会社経営がまともにできるようになって来た」というお話を聴くと、私のひねくれた性格もまっすぐになるのだろう???と期待できそうです。会長のお話も会を重ねて行くと長いのが当たり前になり慣れてきました。(笑)緊張するとおっしゃいますが、とても良いお話をしてくださいますので、ぜひ講話も聴きたいと思っています。2年間お疲れ様でした。これからも相談役として、宜しくお願いします。今日も朝から良いお話を聴くことができて、本当に参加して良かったです(*^。^*)今日5歳児健診で行った坂出の某保育所の子どもたちも、とてもいい子ばかりでしたので、1日良い気分で働くことができました。レベルの高い人に会うのは、スムーズに事が運んで、気持ちがいいものです。大人も成長するので、自分自身の成長のためにも、来週も楽しみに参加します。

≪感想:網千代美≫

 

今回平成26年度の三役のお話を聞かせて頂き、2年間任務された事の大変さと同時に充実感を感じました。私自身モーニングセミナーに参加させて頂いて間もないですが、毎週参加させて頂いて倫理を勉強して行く事の大切さを改めて感じる事が出来た一日でした。貴重なお話をありがとうございました。

≪感想:梶谷憲一≫

 

26年度三役の皆さんありがとうございました。倫理に入ってから又、お役をお受けしてから自分や廻りが良い方向に変わった事やご苦労のお話、大変ありがとうございました。どうぞこれからも当会に対して、ご指導、ご協力をお願い致します。

≪会長一言:米田均≫