2014.11/7(金曜日)MS感想

テーマ「倫理法人会で学んだ事」

講師:(一社)倫理研究所 法人レクチャラー 菊池東 様


会員スピーチでは、多田さまが、木の枝を手入れするときのコツを教えてくださいました。
  菊池さまは、かたちを整える大切さを伝えてくださいました。私は一年間に最多で12校の学校に、スクールカウンセラーとして派遣されていたから、学校も、靴箱の靴の入れ方や教室のあり方、教職員や児童生徒の服装で、その学校の状態が分かるようになりました。家庭や会社、どこも同じです。玄関の様子や服装などから状態が感じ取れます!! それから、日本酒を造る時に気を付けていることをお話いただきました。「苦難福門」「勤労歓喜」「信成万事」「日々好日」など万人幸福の栞を実践したらうまくいくことを教えていただきました♪日本酒も人も、心を込めて育てることが大事だと感じました(^O^)
  倫理は全ての事に通じます!!今日も何があろうとも、愉しく働きます(^^ゞ 菊池さま、心に染み入るお話をありがとうございましたm(__)m

≪感想:網千代美≫


久しぶりに書かせてもらいます。今回ご講話頂きました、菊池様は岡山県で菊池酒造(株)を経営されています。倫理法人会に入会して、最初に気付いたことは、椅子をひいたらいれる。靴をそろえる等基本的な動作の大切さだということでした。お酒造りのお話もいろいろ教えて頂きました。経営的には底打ちをし、今、上向いてきているとのことで、倫理に助けられたことも多かったそうです。最近感動したことは、会社訪問をした際、帰りに事務所の方総出で、起立してお見送りをして頂いたことだそうです。私もそんな会社にしたいです。本日はご講話頂きありがとうございました。

≪感想:六車典之≫


菊池様はある学校で靴をきっちりと並べる活動を行うことにより、荒れていた学校が治まったという実例を挙げ、「形から入る」ことの重要さを教えて下さいました。さらには「5S」整理、整頓、清掃、清潔、躾、についても触れお話くださいました。
 次にはお酒の麹、酵母について。お酒の奥の深さを知りました。特に印象的だったのは、「信ずれば成り、憂えれば崩れる」お酒の値段をつけるときに、迷った時には売れず、一発で決まった時には売れる。このことは私もよく経験することで、迷った時にはやはりうまくいかない。 いくつかの項目を端的に解りやすく説明していただき、とても勉強になりました。

≪感想:多田 弘≫


10月度モーニングセミナー出席優秀賞を県倫理法人会より頂きました。会員の皆様大変ありがとうございました。菊池様は「職場の教養」は、社員教育にとって大切なものであり、朝礼を始めてから製造と営業が一同に集まる事により、社内のムードが大変良くなった。酒類業界は今迄厳しい状況下にあったが、今まさに和食ブームのおかげで良くなり、気持ちを大事にして働く事が楽しいそうです。これから何事にも自信を持って働きます。ありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫