2015.2/6(金曜日)MS感想

テーマ「地方創生」について

講師:さぬき市長 大山茂樹


さぬき市市長・大山茂樹様のお話で、私の心に残ったのは、「役人はできない理由を考える能力に長けている」という事です。それだけ多くの要望が寄せられるという事です。時間も労力も限られた中で、全部叶えることは難しいけれど、できるだけ可能性を見つけていきたいし、自分と違う人ともやっていくという、器の大きな考え方に感銘を受けました!!とても素晴らしいです!人の上に立つ方々には、常に心がけていただきたいと思いました。
  そして、これからさぬき市の人口を増やすためには、「産めよ増やせよ」ということに執着しないで、18歳以降も地元に残る人を増やすことと、学歴だけを重視しない人材育成が大事なのだということが分かりました。
  過去から学んだことを、未来に生かせるように、私たち国民が賢くならなければと感じました。大山市長様、朝早くから分かりやすいお話をありがとうございました。

≪感想:網千代美≫


本題前の『アナログ時計が好きな理由』で心奪われてしまいました。針のスペースが時であり、過去現在未来を見て考えることができる。今一度、私も針時計を見て、未来を見つめ直したいと思いました。
地方創生においては、「頑張る地方を政府が応援」とお聞きしました。地方分権を訴えている前に、まずは地方が強くなる努力が必要ですね。応援してもらうのではなく、自分が努力することで周囲が応援したくなるような自分磨きをしていきたいと思いました。

≪感想:木下孝仁≫


大山市長、時間を作って講話して頂きありがとうございます(^O^)
人口問題で赤ちゃんが産まれてくるだけではダメ、18歳頃にどう行動するか?その土地に居るのかどうか?先のことを考えて計画的に行う。そこまで考えてやっているのですね、ありがとうございます(^O^)。これからもよろしくお願いします。

≪感想:川 猛≫


 人口減少が続く地方。その中でもさぬき市は特にきびしく、その舵取り役大山市長は全市民の殆どの方の顔が見える様な中で、地方創生について取組まれております。毎日忙しく行動されており、健康には特にご留意されます様に!本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫