2015.2/13(金曜日)MS感想

テーマ「笑えば心が明るくなる。体が健康になる。」

講師:癒しの風 代表 矢野久代


笑いヨガの矢野さまのリードで、ほとんどの時間が笑いヨガ体験でした。朝からたくさん笑って、体も心も活性化しました♪♪♪学生時代にアメリカの心理学者・哲学者ウィリアム・ジェームズが「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」と言ったと習いました。昔から「笑い飛ばす」「笑う門には福来る」と言われるように、苦しいときも悲しいときも、笑い飛ばせば福が来ます!!また、笑うと免疫力が上がって元気になります。笑いヨガはいつでもどこでも誰とでも、人が集まればできるし、お金もかからず道具も要らないので、優れた健康法だと思いました。また、笑いヨガをしていたら、理由がなくても落ち込んでいても笑えるようになるそうです。確かに、人間は訓練したらできるようになりますね。私は昨年笑いヨガを体験してから、いつも明るく笑って過ごすようにしています。笑うって良いことばっかり!幸せが増えましたよ~。矢野さま、愉しい時間をありがとうございました。心から笑う時間も増やします。

≪感想:網千代美≫


理屈なしに、無条件に笑うことが大切と話していましたが、これはまさしく、倫理の実践も同じことだと思いました。
なぜか自分の中に、見えない壁や言い訳をつくって、なかなか実践できずにいますが、あらためて、実践しようと思える講話でした。
声は自分の生命力と思って、声を出して笑うときは、思い切り笑っていきます。アハハハハハハ!

≪感想:二川大治郎≫


笑うことで、嫌な事、悪い事を考えることができません。仕事においても私生活においても、苦難を避けるわけにはいきません。どうせ乗り越えなければならないのであれば、笑ってぶつかるべき!大笑いして日常生活においてもストレスをためない過ごしかたが、重要らしいです。

≪感想:砂川昌幸≫


家庭内で母親の手術とかで大変な時に笑いヨガとの出会いがあり、今実践されておりますが、笑うという動作は体や心に良い影響を与え、脳の活性化をし健康でストレス発散になります。朝から元気を一杯いただきまして大変ありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫