2015.4/24(金曜日)MS感想

テーマ「相続対策と保険の活用」~相続が『争』続とならないために~

講師:三井住友海上あいおい生命(株)

四国営業部 高松支社長 今西雄治


西さまの講話で、相続が「争」続にならないために、民法の相続対策をしておくことが必要だと感じました。お金で家族が揉めるのは悲しいことですが、現実に相続の揉め事が増えているというデータを見せてくださいました。
  保険で相続税の対策はしても、家族が納得いく相続対策まで配慮している方は少ないようです。人の気持ちは複雑で、スッキリ割りきれるものではないので、資産をお持ちの方は、生きているうちに、誰にどれだけ相続させるかもしっかり決めておいていただけたらと思います。保険会社は、保険を使って、お客様の人生がより良くなるためのお手伝いをすることと、知識を伝えてお客様が正しい判断ができるようにするのが仕事なのだと感じました。信頼できる外交員に出会えたら、相談やすいですね。今西さまもお客様から信頼される方だから、これからもお客様から頼りにされて、益々ご活躍いただけると感じました。ありがとうございました。

≪感想:網千代美≫


今回は「相続対策と保険の活用」と題したご講話で、相続税の改正のことを交えてお話し下さいました。
相続に関しては興味はあったものの、なかなか調べるということまではいきませんでしたが、今回のお話でどのような仕組み、どのような対策をとればよいのかがよく解りました。特に民法上の相続と、相続税上の相続との違いについては勉強になりました。生活する中で必ず直面することなので、今後に活かしていこうと思います。今西様、ありがとうございました。

≪感想:多田弘≫


京都生まれの今西様のゆったりとした言葉遣いで、非常に聴きやすい口話でした。相続対策と言っても、相続税対策(相続税法)、遺産分割対策(民法)、事業継承対策(会社法)と様々な視点で検討が必要だということがわかりました。
これを機会に、まずは自分自身の棚卸しをしたいと思いました。

≪感想:二川大治郎≫


凄く興味のあるお話をゆったりとした口調で講話をされました。相続が争続とならない様に今から勉強がまず必要と思われます。物で残すのか、お金で残すのか、あるいは保険で備えるのか、今後の為、しっかり確認をしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田均≫