2015.5/29(金曜日)MS感想

テーマ「『事業承継』&実践的『経営者の相続対策』」

講師:マニュライフ生命保険(株) 高松営業所

   法人推進部ユニットマネージャー 前田安清


本日はマニュライフ生命保険(株)前田様による「経営者の相続対策」の講話でした。一言で事業承継といっても社長の交代だけではなく色々なことが絡むので正直難しいと感じました。ただ、生命保険を活用していろいろな対策が出来るというイメージは持つことが出来たので大変勉強になりました。

≪感想:池田卓弥≫


前田さまが一生懸命にお話くださるので、しっかり聞かなくては!と聞いていましたが、経営経験もなく、保険の知識もほとんどないので、相続するために役立つお話も、理解するのに難儀しました。
  私の頭の上に?????が沢山浮かんでいたためか、伝わるように話をするにはどうしたら良いのか、困っていらっしゃる様子が伺えました。相続についてお聞きになりたい方は、前田さまに個人的に聞いていただけたらと思いました。
  事業継承とは、ただ社長が交代したら良いというのではなく、子どもが後を継がないこともあるため、経営者も悩みが尽きないものだと感じました。しかし、困った時には保険会社のプロに相談できるので、信頼できる担当者を探していただきたいものです。
  前田さま、今日は貴重なお話をありがとうございました。

≪感想:網千代美≫


相続について、いままであまり深く考えたこともありませんでしたが、身内の話であっても、事例を想定して、少なくとも税制や対策を知識として知っておかな
いと、実際に事由が発生したときに、困ってしまうと思いました。
また、自分の銀行口座や加入保険など、まずは整理しておこうと思いました。保険商品についての知識も積極的に勉強して、これから取り入れていきたいと思
いました。ありがとうございました。

≪感想:二川大治郎≫


いつかは訪れる「相続」が「争続」にならない為の様なお話でした。今すぐ、あと数年で事業承継、その時の為に現金・不動産の資産割合も常に考えて行動すべきで、保険活用もありきと・・・一考させられました。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫