2015.6/19(金曜日)MS感想

テーマ「伝えることは『聴く』ことから」

講師:アナウンサー 小御門千絵


小御門さまのお話から、アナウンサーもかなり多岐に渡る過酷なお仕事で、臨機応変さが求められるため、体も頭もフル回転で働いていらっしゃると感じました。爽やかな笑顔も美しく、謙虚さも兼ね備えていらっしゃいますし、全ての方に丁寧に接してくださっていて、私も初対面でも親しくお話しさせていただきました。
  小御門さまが考える経営者とアナウンサーの共通点は…・人前で話す・交渉説得をする・専門知識も必要  ということでした。人の話を「聴く力」は、全ての仕事に必要なスキルだと感じました。
  また、会話はナマモノですから、インタビューで話を聴くコツは…・想定から逸れても楽しめ!・沈黙を恐れるな!・共感を表現せよ!・キーワードを見つけよ!  だそうです。
  アナウンサー6年目で、インタビューをする方には、あなたの事が知りたいです。と興味を持ち、相手と向き合う真摯な心が必要だと気づいたそうです。
  本当に美しく、謙虚でステキな方ですから、これからもますますご活躍くださることを期待しております!!
  貴重なお話をありがとうございました。

≪感想:網千代美≫


アナウンサーの業務が多岐にわたっていることや、ニュースができるまでの気を付けていること、視聴者が分かりやすいように企画・取材したものを編集されて放送されるという、大変さが分かりました。
また、いい話を聞き出すために気を付ける点が、とても勉強になりました。どうも、ありがとうございました。

≪感想:真嶋邦子≫


私の中でアナウンサーという職業は、スピーチの上手な人がなるように思っていました。今回の講義を通じて、話すことよりも良い記事を作ることが主体、インタビューによる会話が大事であることを知ることができました。相手のことを知る過程で、人と真摯に向きあう姿勢を今後、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

≪感想:石原明浩≫


日も出会いをいただき、ありがとうございます。華やかなTVで見るアナウンサーですが、取材の中、人の話を聞くむずかしさや失敗談を語り、5分のVTRで10時間編集する等、現場の話をお聞きした中、今は相手と向き合う真摯な心で仕事をされているそうです。少し倫理のMSにご理解いただきました。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫