2015.6/26(金曜日)MS感想

テーマ「仕事と生活の調和を図ることができる職場環境づくりで「知事賞」受賞のパワーネットがいちばん大切にしている「3つのこと」

講師:(株)パワーネット 代表取締役 谷渕陽子


 パワーネットの名前の通り、谷渕さまはパワーのある方で、ご自分の会社で働く女性たちを、とても大切になさっている事がヒシヒシと伝わって来ました!子育てしながら仕事を続けるために、①多様な時間で働く②急な休みも業務がストップせず休める③定刻で仕事が終わる  ことを実行しており、そのために工夫していることとして、朝礼は10人の社員が1人1分で仕事の優先順位を報告し、10分で終わらせる。夕礼は2人1組で、帰る時間の5分前から始め、定刻で帰る。終わっていない仕事は、急ぎは上司が対応し、急ぎでなければ引き継いだ社員が対応する。などがあります。
  他にも誕生会をしたり、交流分析や食生活向上委員会の勉強会を行ったり、家庭も大事にしながら働き続けるための時間を確保しているそうです。この取り組みが認められ、2014年にワークライフバランス推進企業  香川県知事賞を受賞しました!働き女性中心の企業は、男性にも障害を持つ人にも優しい企業で、みんなが働きやすいはずですから、毎月定期的に研修会を開いて、他の企業にも伝えているそうです。私も育児しながら働いてきましたから、パワーネットのような企業が増えることを望みます。
  谷渕さま、女性が笑顔で働ける職場を創ってくださって、本当にありがとうございました!心から感謝申し上げます。

≪感想:網千代美≫


 株式会社 パワーネット  谷渕代表取締役のご講話を拝聴させて頂き、改めて職場の大切さを感じました。一日の大半を過ごす職場はやはり楽しいと思える場所でなければ 何事も始まりませんよね。
一日の始まり、先ずは 自分のスケジュールを確認する! 短い時間でのミーティングで各々のスケジュール確認! 素晴らしい連係は、日々のこのような 行為が社員一人一人 自信、責任感等を養い またそういった社員がグループとなり一層のパワーを発して行くのでしょうね。
社員皆様が 明るく、いつも笑顔でパワーに満ちあふれとても素敵です。私も 先ずは朝自分のスケジュールを確認!から始めていこうと思います。そして、いつも笑顔で!頑張ります。とても 素敵なエネルギーをたくさん頂けるご講話をありがとうございました。

≪感想:長光愛引≫


今日も雨の中たくさんの方にご参加頂きました。女性ばかりで6割がパートさん、子育て社員率78%の会社が大切にしている以下3点!!・多様な時間で働く・急にでも休める・定刻で仕事が終わる。社員が活躍する組織を創り上げ、みんなが仲良く暮らせる生き方で、すばらしい社会を目指す谷渕様、本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫