2015.7/3(金曜日)MS感想

テーマ「4年前との変化」

講師:(有)黒石建設 専務取締役 黒石正芳


 黒石さまが4年前にモーニングセミナーで話をしてから、どのような変化があったかというお話で、とても興味深いお話でした。勤めていた会社を辞めて両親の黒石建設を継ぐことになり、学んだ営業方法はネーミングが「殿様営業」だったために、名前で勘違いしてしまい、殿様のような態度で営業していたけれど、うまくいかないことで勘違いに気づかせていただいたそうです。勘違いに気づいて修正できるのは、黒石さまの素晴らしいところだと思いました。
  また、社員が評価される事を誇りに思えるようになったり、細かい注文が多いお客様は、それだけ家を愛していて、良く見てくれているからこそ、細かく注文していただけるのだということに気づいたり、年月と共に肯定的に物事を捉える力がついてきていらっしゃるのだと感じました。見方が変われば行動が変わり、発言内容も変わって来ますから、お客様からも社員からも信頼されるようになると思います。勘違いの殿様ではなく、力はあるけど謙虚さも兼ね備えていらっしゃる、本物の殿様になっているように感じました。
  ちなみに、「殿様営業」とは、お客様がサービスを望んでいるかどうかを、お互いの為に、早めにお聞きする営業法だそうです!黒石さま、貴重なお話をありがとうございました。

≪感想:網千代美≫


 さぬき市立ち上げしてまもなく、講話して頂いたことが鮮明に記憶にあります。その後4年経過した現在を話して頂きました。
いろんな失敗を重ねながら、順調に売り上げ棟数を伸ばすも、どうしても年間12棟の目標が超えることができません。そんなとき自分で天井を作っていることにきずき、12棟はあくまで通過点でしかないと、発想を変えその壁をみごと乗り越えられました。日々の仕事に優先順位をつけ、簡潔に遂行することにより、以前よりスムーズに進められているようです。又4年後お聞きしたいです。

≪感想:砂川昌幸≫


4年ぶりの講話でずいぶんと成長された黒石様、ありがとうございます。脳の活性化より講話は始まりましたが、2代目として苦労され、心の持ち方を変化し、お客様目線を大切にされて事業と共に成長されております。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫