2015.8/21(金曜日)MS感想

テーマ「三代目の想い」

講師:(株)カワニシ 専務取締役 川西弘城


 川西さまの会社を存続させるための努力と責任を聞かせていただけて、3代目の想いがひしひしと伝わってきました。 「人生何があるか分からない」というのは他人事ではありません!川西さまも仕事の人間関係がストレスで、手の皮がむける状態も経験したり、上司からのいじめにあったり、これまで様々な苦難を乗り越えていらっしゃいました。苦難を乗り越えるごとに人間力が付いているのだと考えると、とてもありがたいことですね。
  「信無くんば立たず」と言われるように、人を信じることも、信じられることも、人間力が必要です。人間力は「能力」(必要条件)+「徳」(絶対条件)だと言うことでした。
  倫理の学びから、自分を変える事が大事だと気づいて、学び続けながら実践なさっている姿に、私もガンバらなければ!と勇気をいただきました。
  川西さま、お忙しい時間をやりくりしてお話しいただき、ありがとうございました。これからもさぬき市倫理法人会で共に学んで実践しましょう♪

≪感想:網千代美≫


 いつもお世話になります。守成も欲望を抑えるのが難しいというお話で、私も過去に良い格好をしようとしたり、感謝を忘れたりと胸が痛かったのですが、思い返せばやはり良いことが無かったです。最初のお話にあったドアを選びなおすことにより確立が上がる話も私生活で考えたら、そういう我がままを通した結果のように思えてきます。守破離は私にとって今後の課題です。今までは勉強も自分の能力向上を意識していましたが、今後は倫理の勉強の中でも、徳と信頼と実践を意識して頑張っていこうと思います。本日はありがとうございました。

≪感想:石原明浩≫


本日の講話は、川西様の誠実さと、三代目としての覚悟が非常に強く印象に残るものでした。また生まれ育った環境を振り返り、厳しい祖父母に育てられた幼少期、様々な出来事があった社会人生活、そして自社に帰ってからの苦悩の日々・・・。川西様がどういった経緯で現在にいたったか、説明があり、そこから倫理での学びと結びつけてとてもためになる講話でした。社員さんの親族や、子供さんが入社してくれるような会社にしたい。ありがとうが原動力。非常に素晴らしい経営理念だと感動しました。私も、自社をそのような会社にするべく、倫理を実践するべく努めて参ります。

≪感想:二川大治郎≫


今までの人生を振り返りながら、穏やかな口調で語る「三代目の想い」あまり好きでないこの言葉ですが、倫理を通じてしっかりと勉強されて、会社経営にたずさわる様です。期待しております。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫