2015.9/25(金曜日)MS感想

テーマ「まちがってませんか?あなたのダイエット」

講師:ウエルネス 代表 岩部昭浩

 

 56歳とはお見受けできないスリムな岩部様、26〜7年前のふくよかな姿には驚きました。お父様の体調が優れない事を機に健康産業に従事され、健康な体づくり啓蒙にご尽力されております。気づきを実行されている姿には心を打たれます。なんでも40歳以上の4人に1人の男性は万病の元「メタボ」とか…経営者は健康なくして健全な経営を実行できません。本日のご講話では、運動や健康食品も良いですが、最も必要なのはバランスの取れた正しい食事、という事。小さい積み重ねが万病の予防になると心得て、食事にも十分に意識を傾けて、健康に過ごしていきたいと思います!

≪感想:川西弘城≫

 

最近、欧米人並みに肥満している方を見かけることが増え、日本人の食生活の変化と生活習慣の変化で、不健康な人が増えているのが気になっていましたので、正しいダイエットについて話が聞けて良かったです。
  私たちが求めているものは、・死ぬまで健康・経済的自由・良好な人間関係の3つで、倫理は3つとも手に入りますから、続けて学びましょう!!健康な体でいるために、運動と食生活の改善が必要です。自分の基礎代謝を知り、カロリーを取りすぎないようにすることです。〈ロコモティブシンドローム〉「運動器の障害」により、要介護になるリスクの高い状態になること〈サルコペシア(肥満)〉骨格筋量および骨格筋力の衰えという言葉も紹介していただきました。
  これから要介護にならないために、筋肉を増やすことが大事です。そのために、やはり運動をすること、たんぱく質を摂取すること、他の栄養バランスにも気を付けることです。とにかく、病気にならないためには意識を変えて、毎日の食事と運動で肥満にならないようにしましょうというお話でした。お話を聞いて、気をつけて生活しようと思いました!!岩部さま、ありがとうございました。

≪感想:網千代美≫

 

 岩部様のお話は自らが肥満であった時代のお話から始まり、がんや肥満に対しての日本のデーターや、内臓脂肪、運動、筋肉、食事(栄養バランス)などについて詳しくお話してくださいました。
話の最後に重要なことは意識であるとおっしゃいました。健康に仕事をしていくためにはどのように
すればいいのか、もう一度考える良い機会をいただきました。

≪感想:多田 弘≫

 

日本の医療費が年々上がっている昨今ですが、それぞれ個々の人が、健康に気を付けることが大事です。健康が全てではないけれど、健康を失うと全てを失います。健康なライフスタイルは食事8割、運動2割です。20年間現在の体型を維持している岩部様、これからも気をつけて頑張って下さい。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫