2015.10/2(金曜日)MS感想

テーマ「全身の健康と歯周病について」

講師:(医)弘誠会 サンシャイン歯科 理事長 松原弘樹

 

口腔内の環境が不潔になりやすいという話は、歯科医院等でよく聞いておりましたが、歯周病菌が心臓疾患や糖尿病の原因になると聞き、大変驚きました。
定期的な歯科検診、毎日の歯磨きの大切さを再認識しました。
虫歯の歴史についてもすごく興味を持ちました。
食生活の変化によって虫歯が出来やすくなっていることが分かり、気を付けていきたいと感じました。

≪感想:細川和尊≫

 

歯の健康はとても大切ですが、痛くならないとわかりませんよね。予防が大切ですが、なかなか歯医者に行くのも面倒な人が多いのでは。私は遺伝的に歯は強いのですが、そろそろ大切にしないといけないと思いました。毎日のお手入れもちゃんとしたいと思います。ありがとうございました。

≪感想:矢野久代≫

 

 イメージは痛い等の歯医者さんですが、最近の姿は変わってきています。職人の店からサービス業へと転換しています。CADを使い短時間で治療を終了できる医療機器も発達しているが、無料託児・ハッピーキッズで来院しやすくする等工夫して子育て応援団大賞をも受賞しています。赤ちゃんの時から廻りの大人も一考ですよ!!

≪会長一言:米田 均≫