2015.12/18(金曜日)MS感想

テーマ『マイナンバーの対応』

講師:香川県さぬき市倫理法人会 監査

   金川幸二税理士事務所 所長 金川 幸二

 

 

 本日の講話は「マイナンバーの対応」というテーマのもと、金川幸二税理士事務所所長金川幸二様にマイナンバーの概要を分かり易く解説していただきました。
行政機関等での情報開示がスムーズになり、便利になる反面、やはり個人情報の流出など心配な面もあります。
これからどのような流れになっていくかもしっかり見ていかなければならないと思いました。

≪感想:池田卓弥≫

 

 

これから始まるマイナンバーについて、分かりやすく説明をしてくださいました。講演後の質問として、ネットワークビジネスのように、副業で働いていて、収入金額が明らかにならないケースに関しては、国が収入を把握して、税金を納めてもらえるようになるのか質問させていただきました。マイナンバーになっても、申告しない人に関しては把握できないそうです。  今まで申告していない人がこれから申告するとも思えず、納税しない人がいるなら、何のためのマイナンバーなのか…?疑問です。
  うまく抜け道を行く人が存在し続けても、倫理を学ぶ者は国民の義務として、納税しないと!周りの人は見ていますからね~。
  それから、インボイス方式についても説明がありました。飲食店は品によって税率が変わるので、とても手間がかかり、大変になることが伝わって来ました。  政府の行うことが、国民のためにならず、生活を混乱させているような印象でした。
  庶民の暮らしが平穏になるように、私たちも学んで意見を言わなければ!と思いました。

 ≪感想:網千代美≫

 

 

 最近の話題はマイナンバーと消費税についてではなかろうか?各所で聞いているマイナンバーですが、恐い面もある。又、消費税は飲食サービス業等々の軽減税率対策について特に注意が必要と思われるので慎重な対応と具体策が必要との声が多いですね。本日はありがとうございました。
≪会長一言:米田 均≫