2015.11/20(金曜日)MS感想

テーマ「笑いの力」

講師:落語家 金万亭出臍

 

 実は小生、野球が大好きで、昨晩の侍ジャパンの敗戦ショックを引きずっておりました。木村先生の講話で朝から大笑いさせて頂き暗い気分が一新!
講話の中で「人は楽しいから笑うんじゃなく、笑うから楽しく明るくなる。」って話されていました。産まれた時から心肺停止状態で慢性骨髄炎にもなり、子供の頃から壮絶な、いじめにあった中で出会った落語、それを友達に披露し認められる事で自信を持ち出し、いじめから解放、その後は勉強も一番スポーツも万能に!
そんな先生のお話には説得力がありました。自分も笑って生きようと思いました。最期になりましたが、木村先生、素敵な折り紙作品の数々有難うございました。大切に飾らせて頂きます!

≪感想:岡谷泰秀≫

 

金万亭出臍師匠の「笑いの力」のお話は、あちこちに笑いが盛り込まれていて、朝からたくさん笑わせていただきました♪
  落語で使う扇子一つからでも、行く先々に合わせて使い分けをしていて、気を遣っていることが分かりましたし、何気なく話をしているようで、聞く人のレベルを推し測りながら話題を選んでいるところなど、学ぶべき事がたくさんあります!話を聞く人をいかにして楽しませるかという心遣いを感じることができました。
  産まれた時の事や、少年時代に辛かった事など、波瀾万丈の人生を生きながらも、明るく愉しく、サービス精神旺盛なお人柄だから、落語でも、講師でも、あちこちに引っ張りだこなのだと思います♪辛いときに落語を聞いて笑っていたら、成績も伸びて生きる力が湧いてきたそうなので、面白くなくても笑っていたら、面白くなって、生きる意欲も湧くとおっしゃっていました。
  私はとにかく毎日笑って過ごしているから、これで良いのだと思いました!出臍師匠、楽しいお話をありがとうございました。参加者全員に、鶴の折り紙建築のプレゼントもいただき、さぬき市倫理法人会の折り紙建築もいただき、本当にありがとうございます。

≪感想:網千代美≫

 

出だしから、笑いを取り「つかみ」流れるような話の中で、ご自分の経歴を語り、人生経験をを語り、たくさんの小ネタをちりばめたお話は、さすがにキャリアがありました。笑う大切さをしっかりと語って頂きました。もっともっと笑いが日本の社会に広まればいいと感じさせられました。折り紙も素晴らしいですね。人生を愉しまれているご様子はお手本にさせて頂きたいです。有難うございました。

≪感想:矢野久代≫

 

再びMSに登場された木村様。出生の秘話から子供時代いじめられた話等々、今では想像もつきません。ダジャレも入れながら会場の雰囲気をサーチし、笑いの力で楽しくさせて頂き、活力をもらいました。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫