2015.12/25(金曜日)MS感想

テーマ『 あたり前の素晴らしさ 』

講師:岡山県倫理法人会 副会長

   (株)ジュエリータナカ 常務取締役 田中里味

 

 

 本日は田中里味様の講話を聞かせて頂き改めて「あたり前の素晴らしさ」を実感することができました。生まれてきて今日まで生きていられる事や呼吸が出来ていること、食べ物や服が買えること、毎日帰る家があること、家族や友人がそばにいてくれることなど毎日の生活の中では無意識に過ぎ去っているものですが実はとても大切なことです。今日からはこういった小さな事も喜べるような日々を過ごしていきたいと思います。そして、あたり前のことに感謝することはもちろんですが、「辛い事や嫌なことにも感謝する」ということもこれからは実践していこうと思います。失敗と思わず、素晴らしい経験をしているんだと前向きにとらえ自己の成長に繋げていきます。田中様本日は素晴らしいお話ありがとうございました。

≪感想:井戸陽平≫

 

 

 演題の「あたり前の素晴らしさ」で、あたり前と思っていることを書き出してみて、「あたり前と思っていることが、実は有り難い事なのですよ」と教えていただき、改めていろんなことに感謝をすることができました。
 それから、反対の言葉を聞かれ、答えを考えてしまいました。「愛⇔無関心」「絶望⇔ユーモア」「成功⇔挑戦しないこと」「ありがとう⇔あたり前」だそうです。
 幸せの秘訣は小さなことに感謝することであり、感謝の3つのステップは、①在り難いことに感謝する。②あたり前のことに感謝する。③辛いこと、嫌なこと、苦しいことに感謝するということでした。
 宇宙の法則は、「感謝したぶん与えられる。感謝しないと奪われる。」だそうなので、全てのことはあたり前ではなく、有り難いことと感謝し、嫌なことは試練を与え、成長させてくれているんだと感謝することにします。「一つのあたり前を除いて、全ては有り難いことである」では、一つのあたり前は何か?それは「生まれたら死ぬ」ということと聞いて、なるほど!仰る通りだと思いました。

≪感想:網千代美≫

 

 あたり前の事があたり前になっている今の世の中です。しかしお金で買えない物もたくさん有る事を知るべきです。あたり前が実は素晴らしく、幸せだと云う事に感謝しましょう。そして講師の方のお話をお聞きしたらまず実践しましょう。本日も良いお話ありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫