2016.1/15(金曜日)MS感想

テーマ 『人を生かす企業の育て方』

講師: 株式会社創裕 代表取締役社長 川北 哲

 

 

 同友会では、・良い会社  ・良い経営者  ・良い経営環境  を創るために学んでいるそうです。経営は頭の良し悪しではなく、自分の熱い情熱・熱意が大事と仰っていました。
  経営者は社員とその家族を守る責任がありますから、経営を維持・発展させていくことが必要です。そのために、社員を良きパートナーとして大切にすることです。株を上場しても、大切な順番は、①社員とその家族  ②取引先  ③お客様  ④地域社会  ⑤株主  です。株主を一番にしてしまうと、経営を誤ってしまいかねないとの事でした。
  事業を立ち上げるにあたり、ゆとりを創るという思いがあり、思いを汲んで、「創裕」という名前を付けてくださったそうです。強い思いは必ず叶いますね!
  経営者が覚悟を持って経営したら、しんどいけれどもトンネルの先には出口はあるというお言葉に、私も覚悟を持ってガンバりたいと思いました。
  三本松ロイヤルホテルの経営も、悩んだ末に引き受けたので、市長や各団体にも、全面的な協力をお願いしていると仰っていました。有言実行の経営者として実力のある川北さまのお話は、心に響きました。ありがとうございました。

 ≪感想:網 千代美≫

 

 

 川北様の、人を活かす企業の育て方というお話を聞く中で、社員さん、仕入先さま、お客さま、地域、そして株主を大事にしなければならないというお話を聞いて、なるほどと思いました。
よく「お客様第一主義」といいますが、まずは、社内を良くすることが、最終的には、全てを良くすることにつながってくると思いますので、私も、これからその事を念頭において、社業に励みたいと思います。

≪感想:二川大治郎≫

 

 

 あるきっかけから起業され関西各地で事業を営まれております。人との出会いにより、同友会に入られ良く活躍されております。特に社内の活性化に力を注がれ経営理念を明確に実行されております。優しい人柄の中に、ピリッとしたものを感じました。これからもますますのご活躍を祈念しております。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫