2016.1/22(金曜日)MS感想

テーマ 『要物必与 ~犬との生活~』

講師: 香川県東かがわ市倫理法人会 幹事

    犬床屋 代表 新居直子

 

 

 本日は犬床屋 代表 新居様による「要物必与」をテーマとした講話でした。今の自分に必要だから与えられているのだと考えることが出来ると、いろいろな困難や壁にぶつかっても乗り越えれる強い気持ちを持てそうな気がしました。

 ≪感想:池田卓弥≫

 

 

 今朝のお話を聞きながら、ペットとして犬を飼う人が増えているけれど、責任を持って飼っている人はどのくらいいるのだろうと思いながら聞きました。
 ペット関係の仕事をしている人の中には、飼い主の心理に付け込んで(失礼!)儲けている方もいるでしょうけど、新居様からは、ペットと飼い主のことを本気で考えてお仕事をされていることが伝わって来ました。
 人の身勝手でペットを飼って、身体の病気になったり、皮膚病になったりと、ペットに苦労を掛けている飼い主もいらっしゃるでしょうけれど、根気よく、にこやかに接していらっしゃる過程を写真で見て、新居様に出会えたペットと飼い主たちは幸せだな~と感じました。新居様の実践をお聞きして、倫理を学んで実践を続けている方が上手くいくのだと確信しました。分かりやすくお話をしてくださって、ありがとうございました。

≪感想:網千代美≫

 

 

 講話を聴いて、本当に犬が好きなのだなって思いました。20年ほど前ですが私の家も犬を飼っていました。懐かしい気持ちもありましたが、新居様のお話を聞いて、昔のペットの感じと今とでは大きく違いがあるのだと驚きました。特に怖がりの犬のお話はコミュニケーションの大切さを感じ、犬の十戒、話には無かったですが、今後もし犬と係わりがあれば大切にしていきたいと思いました。本日はありがとうございました。

≪感想:石原明浩≫

 

 

 24時間動物達と接している新居様ですが、お客様の留守犬を預かる場合も事前に10日間程自分に慣らしてから、留守にお預かりするそうです。又、ボランティアで犬のおまわりさん活動もされており、防犯の予防で喜ばれております。倫理に入り、富士研も経験する等、大変勉強になったそうです。又、夫婦仲も更に良くなったそうです。これから益々のご健闘を祈ります。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫