2016.2/5(金曜日)MS感想

テーマ 『 和・楽・愛 』

講師: 香川ヨーガ道友会 会長  倉本英雄

 

 

 今回は香川ヨーガ道友会の倉本英雄様のご講話でした。。途中簡単にできるヨーガのポーズを実践したりと終始楽しく聞かせて頂きました。「体がほぐれると、心もほぐれる」 という事は今まで考えたことがありませんでしたが、人間の原理原則からしてもその通りなんだと思います。いつも体がガチガチで強張っていると心に余裕がなくなり、そのため人に対しての接し方もおざなりになってしまいます。私も日頃から人と会う機会が多いため心をほぐすヨーガで笑顔を届けていけたらいいなと思います。
そして、「人間は地球の旅人だ」という言葉も印象的でした。私達がこの地球に生まれてきた確立は本当に奇跡であり毎日生きていられることに感謝しなければいけませんし、自分の身体にも気を遣ってあげないといけませんね。そのためにもヨーガを日々の生活に取り入れていき「身・息・心」を鍛えて他人を幸せにできるようになり「あなたにめぐり合えて良かった!」といってもらえるような人になりたいと感じました。ありがとうございました。

≪感想:井戸陽平≫

 

 

 ヨーガは身体を柔らかくし、身体が柔らかくなると心も柔らかくなります。また、ヨーガは副交感神経の働きを活発にするので、楽しくてたまらなくなり、楽しいと人をいじめたり困らせたりすることもなくなるので、多くの人がヨーガをすると、争いがなくなり、世界は平和になるとおっしゃっていました。
日本人は緊張の強い民族で、頑張ることは得意だけれども、緩ませることが苦手なので、ヨーガで緊張を解くと、力もより発揮することができるということです。
ヨーガのやり方は①ゆっくり動作して止める②呼吸に合わせて動作する③身体の内面に意識を向けて行う④1つすると休む だそうです。ヨーガの「屍のポーズ」は、5分行うと1時間寝たのと同じ効果があるので、疲労回復にも役立つとのことでした。
人は地球の旅人である。どこから来てどこに行くのか・・・せっかく地球で生きるなら、はつらつ人間になり、燃えている人となれ!!
倉本先生のメッセージをしっかりと受け止め、深い呼吸をして、楽しい人生を送ります!!ありがとうございました。

≪感想:網 千代美≫

 

 

 ヨーガがどういうものなのか?倉本様の講話を聞いてわかりました。呼吸と動きとの関係性は私も武道を通して日々勉強しておりますので、興味深く聞かせていただきました。最近、色々な方からヨーガの話題が出ており、流行を感じています。今の社会にとって、肉体と精神のリラクゼーションは、本当に必要なものだと思いました。私ももっと勉強していきたいと思います。本日はありがとうございました。

≪感想:石原明浩≫

 

 

 年齢より若く見える倉本様です。ヨーガで体を動かすと、硬い体が何ともいえない心地良さに変わりました。「身・息・心」を整えて、「和・楽・愛」のサイクルをつくりたいと思いました。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫