2016.2/12(金曜日)MS感想

テーマ 『落語と私』

講師:落語家 金万亭お稽古( 木村恵子 ) 

 

 

今朝のモーニングセミナーは何時も大変お世話になっております木村先生の奥様、金万亭お稽古こと木村恵子様のご講話でした。
40年ほど前に朝起き会に出会い、それまでは、人を責める気持ちがあった自分がいて、「人を変える何ものもなし。自分の心を変えればよい。」
万象我師・万象受容の精神で笑って生きたら人生豊かになる事に気づき、それから人生が変わったとの事。
そんな木村様がおっしゃる【女の一生】20代 綺麗に・30代 強く・40代 賢く・50代 豊かに・60代 健康に・70代 しなやかに・80代 艶やかに・90代 愛らしく・100代 いぶし銀の様に心に響くご講話でした!有難うございました。

 ≪感想:岡谷泰秀≫

 

 

 金万亭お稽古様の温かい人柄が伝わってくる、ゆったりした語り口で、お話に引き込まれました。夫さんが落語家になったので、その影響で落語を始めたのかと思ったら、夫さんに弟子入りした小学校4年の男の子の影響で、落語を始められたとか・・・。
 落語を始めてからはたくさんの出会いがあり、倫理法人会にも講話に呼ばれたり、高齢者を狙った「詐欺に気をつけるための話」を落語で頼まれたりと、大変ご活躍です。毎日ではないにしろ、あちこちに出向いていくので、ボケないとおっしゃっていました。
 健康に過ごすために、笑うことが大事です。また、家庭倫理の会に入って朝起きをしているので、朝起きも健康に良いということでした。
 今日は楽しいお話をしていただき、ありがとうございました。朝早く起きて、笑って過ごします!!

≪感想:網 千代美≫

 

 

「落語」を通じて沢山の「出逢い」の機会を頂けて幸せです…と、ふんわり柔らかにお話される恵子様、拝聴しているだけで笑顔になれる、そんなご講話でした。何と家庭倫理の会で倫理を学ばれていたそうで、「万象我師」という教えが大好きだそうです。古希を迎えられた恵子様、益々お元気に、しなやかな素敵な人生を歩まれるに違いありません。楽しく元気を頂けるご講話、ありがとうございました!

≪会長一言:米田 均≫