2016.3/25(金曜日)MS感想

テーマ『従業員として』

講話者: 香川県高松南倫理法人会 会員

    サカイ引越センター 北村仁美

 

 

  従業員の立場から感じている事を生かし、会社全体をうまく経営者がまとめ、活性化していくポイントを面白く話していただき、大変良かったです。その中でも自身は人の役に立ちたい。お客様に喜んでもらうことが大好きで、同じように従業員の人達も思っている人が多い。その人たちをまずは褒めて、認めてあげることが大切で、家庭において親と子の関係と似ていることも説明していただきました。大変勉強になりました。

≪感想:上田純平≫

 

 

 「引っ越しのさかい」の従業員、北村様のお話で、これまでにいくつかのお仕事を経験してきたので、雇われた者の立場からお話いただきました。
 社長になると、どうしても従順な社員を好みがちで、辛口の社員は遠ざけてしまうことが多いので北村様のご意見は「ごもっとも!」と一つ一つ肯きながら聞き入りました。私の理想の上司は、NHKの朝ドラ「マッサン」の鴨居の大将です。反対意見にも耳を傾け、「やって見なはれ」と言ってくれる懐の深さが有ります。ただし、譲れない所は譲らず、最終的にマッサンは鴨居商店を辞めて独立したので、社員と社員の家族を守るために、最終責任を負う覚悟が、経営者には必要なのだと感じています。会社の発展の為に、辛口でも、会社の事を思ってくれる従業員を遠ざけないで、誉めながら、大事にしていただきたいものですね。上司と部下の関係は、誉めて育てる子育てにも通ずる所があると言うご意見にも、「そうだそうだ!」と思いました。

≪感想:網千代美≫

 

 

 北村様のお話は、私も従業員として共感する部分があり、興味深く楽しく聞かせていただきました。全職場では私も他従業員の前で色々罵倒されたりもしたので、お気持ちが良く伝わってきました。社長やリーダーの差で業務の改善等、離職率も含めて影響していくものだと思っています。最後に子育てのお話でしたが、社員を育てることに共通する所があると感じ、私も良い父親、リーダーを目指して今後も勉強していこうと思います。本日はありがとうございました。

≪感想:石原明浩≫

 

 

 凄く明るい北村様でした。我々が普段気付かなかった上下関係の目線について教えられました。従業員又会社としてお客様に喜んでいただき、笑顔をもらう様努力しています。社長や上下関係そして親子関係も同じで自分から率先して声掛けをして下さい。「人生笑顔で生きたい」今日は笑顔でありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫