2016.5/27(金曜日)MS感想

テーマ :『0からの起業 partⅡ』

講話者 : 香川県倫理法人会 副会長

     (株)ヤマイチ 代表取締役 山本和夫

 

 

 今朝は、さぬき市の山本さんのお話を聞きました。サラリーマン時代から、居酒屋のフランチャイズ店、そして借金ができたけどコツコツと返して、そして現在の仕事を始めたいきさつ。そして今、新たにミャンマーでの事業展開をしている。いろんな波にもまれながらもチャレンジしている。倫理のご縁と、やっての変化は感謝ができるようになったといわれます。感謝は簡単なようで難しいと私は思うので、すばらしいことですね。また、会社で飼っている犬のイチの話などユーモアたっぷりに話して下さいました。ありがとうございました。

≪感想:矢野久代≫

 

 

 前会長で、現在香川県の副会長である山本様の講話でした。倫理を学ぶようになって、感謝できるようになり、会社の前の道を毎日掃除する実践を行っているそうです。
 会社には会社名から取った「イチ」と言う名前の犬を飼っていて、会社の看板犬として、お客様からも社員さんからも可愛がられているということでした。犬がいることで、心が和むそうです。
 今の会社を起業し、さらにミャンマーに進出しているので、事業がうまくいくようにと、心から願います。
 「全固皆完の原理」「我境一体の原理」「これがよい」と受け止めるなど、心構えをお話しいただき、勉強になりました。時々ジョークを入れて笑いを取りながら、愉しく為になるお話しをありがとうございました。

≪感想:網 千代美≫

 

 

 砂川副会長の師匠でもある山本「県」副会長のお話でした。会社で犬を飼っているということでした。私の会社も、昨年20年にわたる天寿を全うしましたが、会社で犬を飼っておりました。私の倍以上、会社に勤めており、今になってみると、本当に会社をずっと守ってくれていたんだなと思い、少し感慨深かったです。ミャンマーで会社を立ち上げたというお話で、地域の役に立つ仕事をミャンマーの地で、まさしく「0からの起業partⅡ」。山本様の男気と倫理での実践を目の当たりにさせていただいた講話でした。私も倫理での学びを社業に活かすべく、実践していきます。

 

≪感想:二川大治郎≫

 

 

 山本県副会長の0からの起業のお若いときのお話は、何度聞いても私の生き方を奮い立たせてくれる内容です。パワフルで決して立ち止まることを知らない生命力を感じます。現在では日本に留まらずミャンマーへと展開されて益々会社繁栄に努められています。今週も皆様のお元気なお顔拝見できますよう期待しております。

≪副会長より一言:砂川昌幸≫