2016.12/16(金曜日)MS感想

テーマ : 『 なんで四国に来たの? ―会社人から社会人へ自分を変える― 』

講話者 : 内柴 泉

 

 

 内柴 泉様、ご講話ありがとうございました。内柴様のにこやかな表情とレジュメのキーワードを交えながらの面白いお話に聞きいってしまいました。お遍路を通してご自身の性格を変心させていくお話も勉強させて頂きましたし、何より「人間生きていくには景色だけでなく、いい人と出会う事が大切」ということがとても感慨深かったです。この言葉も内柴様が様々な出来事や大病を乗り越えられたからこそ感じれるものなのかなと思いました。私もマーブルのように丸くこれからの出会いを大切にしていきます。

≪感想:井戸陽平≫ 

 

 

 愛を知る県から、愛のある志国の香川に移住して来られた内柴さまのお話をお聞きしました。
  遍路は定年後、妻に疎まれ、地域に繋がりがなく、寂しい男性が接待でちやほやされるために、はまりやすいそうです(笑)。四国に住みながら遍路をしたことがないので、祈願成就だけでなく、接待でちやほやされたい人もいらっしゃることを、初めて知りました。
  これまで働いてきた職場についてもお話しをしてくださり、日本の経済を発展させて来られた方々の一人として、心から尊敬します。
  香川では笑いヨガリーダーとしても活躍なさっており、私の笑いヨガリーダー同期です。師匠と共に全国大会に参加したり、笑いヨガ研修に参加したりすることもあります。
  香川についてきてくださった妻さまに感謝して、ご夫婦が健康に愉しく過ごされることを願います。
  貴重なお話をありがとうございます。

 ≪感想:網 千代美≫

 

 

今日の講話者の内柴 泉様穏やかで親しみやすい感じの方で笑いを交えての楽しい講話でした。歩き遍路で変心、性格をかえる(金平糖からマーブルへ)私にはマーブルになっているように思えるのですが、まだまだと言われたそうです。

愛を知る県から愛ランド志国へ移住して、世の為、人の為目の前の事を一生懸命頑張っている内柴様素晴らしいと思います。私も見習わないと・・・

そしていつかテアトロンで一緒に笑いましょう。ヤッター、ヤッター、イエ~イ\(^o^)/

その時はマーブルになっているかも。本日はありがとうございました。

 ≪感想:川 猛≫


 

 

 笑顔の素敵な内柴様、終始笑いの絶えないご講話でした。激務により大病を患われたご経験、お遍路さんを通じての変心を経て四国へ移住された経緯について、本当に楽しくお話頂きました。現在、お遍路さんのお接待や諸会のお世話、笑いヨガを通じて地元貢献にお忙しい内柴様、今後の更なるご活躍を心より祈念申し上げます!
 さて、早いもので本日が本年最後のモーニングセミナーでした。少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。来年は1月6日、新年式でスタートです。皆様のご来場、お待ちしております!

≪会長より一言:川西弘城≫