2017.3/31(金曜日)MS感想

テーマ    :    「 自分が元気で周りも元気!  ~食が変わればすべてが変わる~ 」                
講話者    :    香川県三豊倫理法人会 会員                           
            オフィスIKUYO 代表 則久 郁代 

 

       
 今回の講話は食についての講話でした。食育は以前から自分自身も関心が強かったため今回の講話をとても楽しみにしていた。
お話の中で最も印象に残ったのは身体のことを考え無理しない!ということ。
つまり交感神経と副交感神経をバランスよく作用させることがとても大事とのことでした。
僕自身、したい事をどんどんしていく習慣があることから交感神経の働きが活発になっていることから、副交感神経の作用を抑制していることに気が付かされた。
身をいたわりながら頑張るという事を意識することは、将来的に自分が健康で楽しく過ごすために必要な事なのでリラックスできる環境をこれから模索し取り入れていこうと思います。
貴重な講話をありがとうございました。

 ≪感想:石井英登≫

 

 

 川西会長の会長挨拶を聞いて、感銘を受けました。妻に手紙を書くということを実践されておりました。わたくしは根っからの筆不精ですが、4/1が結婚記念日ですので、どうにか妻に手紙を書いてみようと思いました。おそらく内容はひたすらお詫びになるとおもいます。
僕は死にましぇん。90年代のトレンディドラマの名台詞ですが、死んだらどうにもなりませんので、交感神経ばかりを酷使するのでなく、副交感神経の作用も上手にバランスをさせて、自己実現のためにも、生き残るためにも、しっかりと休むときは休みたいと、則久様の講話を聞いて思いました。

 ≪感想:二川大治郎≫

 

 

 早朝にもかかわらず、素敵なお着物でご来場頂きました。お仕事、イベント、お店のオープン…超多忙で「休む」事を忘れていらっしゃった日々。結果として癌を患われましたが、見事に克服された経緯をお話頂きました。食も勿論大切ですが、身体に「ありがとう」と休みをあげる事も重要と気づきを頂いたそうです。万人幸福の栞にも「己を尊び…」とありますが、自分自身の健康に気をつける事は本当に重要、健康なくして健全な家庭も会社も無いと再認識させて頂きました。有難うございました!!
 さて、早いもので4月に入りました。グッと気温も上がって早起きし易いシーズンの到来です。是非、会場の方へへお越し下さい。笑顔でお待ちしております!!

≪会長より一言:川西弘城≫