2017.6/16(金曜日)MS感想

テーマ    :    「 話し方はビジネスに影響する 」                           
講話者    :    香川県高松南倫理法人会 会員                           
        (株)エス 代表取締役 内海加奈子    

 

 

 今回の講話では滑舌や効果的な話し方のコツなどについてのお話でした。
滑舌のお話では口を大きく開けてお話をすることを意識するようにとのことでした。滑舌が悪いと聞き取りにくくなりコミュニケーションが取りづらくなるという結果になります。滑舌を良くするためには口を大きく開けて表情よくすることで改善するそうです。
 まずは口を意識的に大きく開けてお話をしていくように心がけ習慣になってくると次は表情も意識していくように一つづつ習慣を増やしていくことを心がけたいと思います。
 次に効果的な話し方のコツですが、句読点を意識するとい うことでした。
 長い文章を相手につたえるとなにが伝えたいかわからず効率よく会話することができない為、要件を先に何を最初に告げるかを考えて会話をしていくように心がけていかなければいけないと思いました。今回の講話も即実践を意識して会話をしていこうと思います。
≪感想:石井英登≫

 

 

 何時も明るく笑顔の素敵な内海様、本日も楽しいご講話を賜りました。日本人は口をちゃんと開けて喋るのが苦手…私もです。でも声がこもっていては伝わらないですよね。そして表情も大切。口角を上げて柔かに…仏頂面では部下の方々も話しづらいですよね。基本的な事ではありますが、意識していないとなかなか出来ない事です。日頃から「滑舌よく」「柔かに」を心がけたいと思います!貴重なお話、ありがとうございました!!
 さて、今月はモーニングセミナー参加強化月間です。6月も折り返し、あと2回となりました。皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

≪会長より一言:川西弘城≫