2017.9/8(金曜日)MS感想

テーマ    :    「 「経営者・管理者のためのアンガーマネジメント」
          ~怒りのコントロールと叱り方が変われば会社は変わる~ 」                          
講話者    :  (一社)日本アンガーマネジメント協会認定
       アンガーマネジメントファシリテーター                     
             アンガーマネジメント叱り方トレーナー 稲田尚久 様

 

                  
 アンガー(怒り)マネジメント(後悔しないこと)という話を聞いて、単に怒りをおさえつけるだけでなく、「後悔しない」という判断をする事が、大切だと気づきました。
 怒りのピーク持続時間は6秒という事ですので、今日の話をきっかけに、心のトレーニングを行い、心の器(コップ)を大きくしていきたいと思います。

≪感想:二川大治郎≫

 

 

  稲田様は、アンガーマネジメントとは、自分の中で怒りを線引きすることとお話ししてくださいました。
 私は、思っていることが顔や態度に出ることがよくあり、感情を上手くコントロールすることができないので、とても興味深い講話でした。講話の中で、特に印象に残ったことが二つあります。
一つ目は、力を引き出すサイクルです。
出来ている、頑張っている→声をかけて喜ぶ→自信になる、嬉しい→安定する、チャレンジするの流れで、確かにこれが実践できたなら、成長し続けることができるだろうと感じました。
二つ目は、「短所を消す極意とは長所を増やすこと」ということです。
短所を直すことは難しくても、長所を増やすことなら前向きに実践することができると感じました。
例えば私はこれからの実践として、まずは配布していただいた用紙の「リフレーミングでプラスに変える!」を仕事場の視界に入る位置に貼り、日ごろから意識するよう心がけています。

≪感想:富田友梨≫

 

 

 昔はすぐに怒っていた…とおっしゃる稲田様、今のお姿を拝見すると考えられません。怒りは当然の感情であり、アンガーマネジメントは「怒らない事」ではないというお話を頂き、心が楽になりました。怒りをパワーや優しさに如何に変えるか、怒りをコントロールする3つの暗号等、参考になるお話をたくさん頂戴しました。私も結構「瞬間湯沸かし器」…ですので、しっかりコントロールして行きたいと思います!
 さて季節は中秋、過ごしやすい気候となりました。朝夕は涼しくなっておりますので、お風邪など召さぬ様、ご自愛ください。来週も会場にて、笑顔でお待ちしております!!

≪会長より一言:川西弘城≫