2018.5/25(金曜日)MS感想

テーマ    :        『 変化を受け入れる(チェンジマネジメント) 』
講話者    :        " アセッターズ株式会社 顧問 吉本 英数

 

AIの進歩によって世の中の様々なことがすごいスピードで変わっていき、ドラえもんの世界も本当にそう遠くないのかもしれません。私たちはその中で敏感に変化を感じて受け入れつつ、その変化を楽しみながら仕事をしていきたいと感じました。本日はありがとうございました。
≪感想:松浦 孝誠≫

 

 

「時代の変化」という言葉は確かによく耳にする様になりましたが、とはいえ、「変えるのは大変だ。」「私の仕事は大丈夫」と目を背けているといった状態でした。今回の講話を聞いて、実際に何が出来るのか考えねばと感じました。良いきっかけにしたいと思います。ありがとうございました。

≪感想:杉本 昌弘≫

 

 

全国で開催される倫理経営講演会、本年度のテーマは計らずしも「大転換の時代」です。加速する少子高齢化、グローバリゼーションから自国優先主義への転換、地政学上の問題等、変革というキーワードに事欠きませんが、AIやIoTといった技術革新もその一端を担っています。

 

 本日のご講話では、技術革新を中心に今どの様な変化が起こっているかを提示頂いた上で、企業が生き残って行くには変化を受け入れ、経営者はその変化を楽しみ、新しい事にチャレンジする事が肝要とご教示頂きました。

 

 人はとかく変化を嫌いますが、昨今私たちを取り巻く環境の変化の波は大きく急速です。本日の万人幸福の栞輪読は第一条「日々好日」でしたが、変化を察知し気づいた事をさっと処理する事が今後重要になる、と感じました。貴重なお話を有難うございました!

≪会長より一言:川西弘城≫